発売日

学校帰りに予約していたバテンを取りに行く…計画が雨でパア。
この時期の雨はバイク通学生にとってつらいんだよな…
…しくしく

ていうか天気予報外れすぎ。

プレイ1日目

起きる。外は未だに雨。
昨日の夕方には止むって言ってたよね☆>熊本気象台

というわけで、雨が止んで地元のTSUTAYAへ。

第一印象。
箱  デ  カ  ッ

いやいやいやいやいやいやいやいや無駄に気合入りすぎでしょナムコさん。
しかも開けやすい方から出てくるのは2枚目。なんでよ?

とにかくGCにセットしていよいよプレイ開始。
おおお…実に気合の入ったムービーだ!!
だけど、何で動きがディズニーアニメっぽいんでしょうか?
突っ込みどころが多すぎるぞ…俺はどっちかって言うと、ボケだと思うんですけど…

しかしタイトルの曲はカッコええですよ。
はい、ここからがオープニング。
このげーむ、実はプレイヤーは主人公カラスではなく、彼に取り付いている精霊ってことになってるんですね。というわけで名前入れろと。 この世界観で自分の名前を入力するのはあまりにもきついので、いくつかの候補の中、「ロッド」に決定。

由来?ゾンビーズのリーダー。(公式サイト)

そんじゃ、ゲーム開始ね。音がこもってるのはやっぱり演出かな。オープニングをやるとはっきりわかる。 しかしキャラの動きに不満が。最低でも振り向く動作はどうにかならなかったのかと。

画面見にくい〜。あ、俺が画面から離れすぎ、と。そういうことですか。

取りあえず近くの森へ。戦闘、かなりいい感じ。
カードだからと敬遠してる人は松井に5連続敬遠して、「いや作戦だから」と言い訳でもしてなさい。

しっかし、不満点ばかり書いてるな、俺。

プレイ2日目

今日はすすんだぞ、オラァ!!
なんか都会まで進んだぞ!!
「頭が良くなくて、乱暴そうな兄ちゃん」には笑ったぞ!!
それにしても、カラスなんだか極悪非道だぞ!!…あ、テンション高すぎですか?すんません。
仲間が死んで悲しんでるシェラの横で、「いいもん持ってるな」ってその死んだ仲間の荷物物色すんなよw

そのシェラ、ムービーではかわいいんだけど、メッセージウィンドウだと微妙だな…
この辺、もうちょっとキャッチーにしてくれても良かったんじゃないかな〜

んで、カラス、プレイヤーに話し掛けるときはこっち向く(カメラ目線になる)のね。
「青春デンデケデケデケ」思い出しちまいましたよ。
よーし、徹底的にいじってみるかw
あはははそんなに怒るなってw

戦闘については、ボスに負けたことによってマグナスバトルへの理解度が上昇。
カード使えないときは無理して出さなくていいのね…なかなか頭使うなあ。

これだけ書いといて、実はここまでのプレイ時間4時間

プレイ3日目

前回より1週間後のプレイ。
どこまで進んだか一瞬わからなくなる。

とりあえず、変なじいさんの頼みを聞いてやることに。
あ、親戚を集めればいいのね。へいへい。


何だこの家系図。
じいさん、あんた何人と結婚してるんだよ!!

で、腕輪をしたやつが親戚って訳ね。
探し出すことは簡単だけど、いろいろなことをせんと名前を書いてくれんのね。今日だけで3人に書いてもらった。

そろそろ先に行きたいんで、定期船へ。帝国兵って案外間抜け?

ド○えもんっ!
のび○とっ!!
雲 の 王 国 ! ! !

と、言うわけでつきましたよ雲の王国…なんだっけ。ええと、ディアデムですか。なんだか固有名詞が覚えにくいぞ。 原因は俺の脳がヘタってるせいですかそうですか。やべえって。

おお、リュードだリュードだ。スパイ扱いされてるけど、どうなんだろうねこの人。どっちかっというと最初の村にいた医者の方が 怪しさ大爆発なんだけど。

…ていうか、カラスがプレイヤーに話しかけてるのって他人にも聞こえてんのね。
「目を合わせてはいけません」の対象者ですがな、それじゃ。
それにしても、カラスって、散々な言われようだな…列記してみるか。

「乱暴そう」
「頭が良くなさそう」
「汚い」

あれ、意外と少ないな。
これから彼の評価は…上がらなさそうだw

ストーリーの方はついにギバリが仲間に。ギバリって、結構嫌われてんのね。まあ、あのファッションじゃ仕方ないか。
しっかし、酒場のステージ上にいるグレイゾーンって何がしたいのよ?

不漁の原因を探るため小天河へ。
…うわっ!!ザコ敵相手に全滅しかけたぞ。デッキを全面的に見直す必要アリだな。回復アイテム少なすぎ。

この時点でプレイ時間6時間弱。発売翌日に買ったのにどーなのよ。

プレイ4日目

小天河の行き方わかんねえ〜
昨日のは、雲の道だったのよ。

ボケ―っとしてるリュードの横に、妙ちくりんな船発見。どうやらこれがギバリの船らしい。
ここでまた一悶着。ギバリ、お前は今まで一体どんなことをやってきたんだw
「お前一人で生きてるつもりか?」って。相当やらかしてないと言われませんよ、これはw
このときギバリが言ってることが結構まともなだけにね。

この妙ちくりんな船で小天河に行くらしい。行ったところできょうは終了。

プレイ5日目

はいはいはい。小天河ですね。この時点で発売から2週間たってるのよねw

入ってからすぐに怪しげな宝箱が。何かでせき止めるといいらしい。とりあえず先へ。
…雲の道の敵の方が強くねえか?

目の前に滝がとりあえず行ってみる。流される。
またさっきの半魚人が出てくる。一匹だし。よえー
よーし、パパ次は流されないぞー…ってもう1本あるのかよ!!

ダッパーン

…しくしく。
また半魚人が。今度は3匹。うぜー。よえー。

適当に行くと、なんか水源?みたいな所に着く。どうやらここが原因らしい。
ってもうボスですか。
あんまり強くないねえw

雷魚の死体が未練たらしく残っている。流すか。
さて帰ろう。
って、またあるのかよ!ホントに未練たらしいなあ。また流すか。多分最初に書いた宝箱取れるようになるんだろうけど。
…ビンゴ!お、これでカラスのクラスが上がるらしい。
で、雷魚の死体は最終的にマグナス化されました。

今日はまだまだ行くよ!

帰ってきたら帝国兵が。もうええっちゅうねん。
抜け穴から外へ。雲の道が開通してました。

おっさんに「子供を助けてください」とか言われるも、行き方がわからないのでスルー。いや、だって行けないしw
雲の道の最後にもボスが。しかしカラスの必殺技、「でんぱ」って…w

今日はここでおしまい。

プレイ6日目

雲の国、ディアデムの首都シェリアクからお送りしておりま〜す。
しかし、シェリアクはなんだかピリピリ。なぜなら帝国兵がいっぱいいるから。
何がしたいんでしょうね、帝国。

町の人と話したり、帝国兵に酒のましたりしてるうちに、どうやらエルナト城が大変なことになってるらしいということがわかってきた。 でも、入れない。カラス、「夜行きゃいいだろ」って、何悠長なこと言ってるんだよ…
逃げようとしたらギバリに羽交い絞めにされてじたばたしてるし。なんだか可愛いw

シェラとギバリが話し合った末、とりあえず小さな船を奪って城の上層部に乗り込もうという作戦に移る。

帝国兵の裏をかいて…かこうとしたらタイミングミスって兵士の目の前で…これはヤヴァイ!!
…とおもいきや、あっさりゲット。

…あのね。あんたらの間抜けさには60年近く前まで「帝国」と名乗っていた国の住民として抗議したいです。 それは冗談として、こんなやつらが兵士やってる帝国、実は大したこと無いんじゃないの?

というわけでやってきましたエルナト城。
ギバリ、知り合い結構いるのね。

うわーん…騎士何人か死んじゃったよ…扱い方がよくわからん…どうやって紋章見せるんだよ…

尊い犠牲を払い、ついに王様の前へ。王様撃たれすぎ。あれで生きてるのか、スゲェ。 ついにボス戦。なんだよあの乗り物。ここでリュード参戦。
なんだかセリフがずれてるぞ、リュード。それにしても、カラスとやつはどんな関係なんだろう。伏線張りまくり。 さっきまでやる気ナッシングだったのになんだかキレてるし。気になるけど、わかるのは先だろう。

で、王様と謁見。王様どこで寝てるのよ。
それに、声がインパルスのボケっぽいのは気のせいですかずたかリーベルト。まあいい。で、隠し通路どこなのか、と。

隠し通路から風の祠へ。またボス戦ですか?
あっひゃっひゃっひゃ。あー弱い弱い。
ん?リュードどうしたの?って何してんだオイ!!
エンド・マグナスが…

城に帰ってみると、リュードが凹んでいる。どうやら術をかけられていたらしい。ドンマイさ。

プレイ7日目

ちょっと小天河の子供を助けに行ってみる。系譜埋まんないしね。
あ、ここから先にいけるんですかそうですか。

やったぜ!!一家族完成したよ。

さて、次の国へ行こうか…って、リュードどこなのよ。
まだ凹んでたのか。さっさと行くぞこのヘタレが!!

はい着きましたよ花博ドルアーガ(1990年)。
港はとりあえず宝箱とるぐらいで、花の町コモ・マイへ直行。
なんだかみんな浮かれてるなあ。お、これは新しい仲間かな?

宮殿へ向かうと、花祭りワショーイでしばらく待て、と。魔法学校へ行ってみれ、ということですか。

…校長が子供ってのはいくらなんでも勘弁です。もしかしてビ○ケたん@H×Hみたいに(tbs
それになんですか濡れたスクール水着って!!
…このゲームのことだから男子用だったりして。

そして宮殿へ。

出たー!!皇帝ゲルドブレイム。悪趣味ですね。横にいるやつはいいとして(ぇ
オイ…シェラ…そこはしらばっくれろよ。むしろ逆切れするぐらいの勢いで。

それにしてもカラス有名人なのね。皇帝にまで知られてるなんて。

とりあえず旧魔法図書館という所へ。魔女が来たらしいって。司書じゃなくて魔女が。
うわー、図書館見せかけてダンジョンですか?ムカツクー

で、本を所定の場所へ戻すと奥の扉が開く、と。何してるんですか館長。


戻る