ルイージ好きへ108の質問!

Q1 あなたのHN(お名前)は?
挙動不審。

Q2 誕生日は?
'84年4月12日(木)。

Q3 血液型・星座は?
O型、おひつじ座

Q4 任天堂の看板キャラといえば誰を思い浮かべる?
マリオ、リンク

Q5 ルイージを初めて知ったのは何歳の時?
5歳ぐらいのとき。

Q6 初めてルイージを見たのはどのゲーム?
実はスーパーマリオ3。

Q7 初めてルイージを見たとき、どういう印象を持った?
実は主人公よりファンの多い脇役。

Q8 ズバリ、ルイージは好き?
嫌いだったらこの質問答えんでしょ(笑)。

Q9 ルイージの服装は白のオーバーオールに緑のシャツと、緑のオーバーオールと青のシャツのどちらが好き?
圧倒的に前者。

Q10 ルイージの役回りを一言で表すと?
地味だけども、欠かせない存在。

Q11 マリオのことは何と呼んでいる?
普通にマリオ。

Q12 任天堂ハードで持っているゲーム機を教えて下さい。
SFC,GB,GBA。
          
Q13 「スーパーマリオ2」では断固ルイージを使う?
いえす。      

Q14 「スマブラ」の持ちキャラは誰?
すんません、スマブラやったこと無いです。      

Q15 ルイージが出演しているゲームで一番好きな作品はどれ?
マリオ3。

Q16 Q15の理由を熱くどうぞ!
2よりは目立ってないけど、ちゃんとルイージがパッケージイラストに書かれてたり、
またゲームの雰囲気自体好き。  
    
Q17 ルイージの出演作品を今思い浮かべるままに10挙げてみてください。
マリオ1,2,3,4。マリオブラザーズ、マリオカート、ルイージマンション、パンチボールマリオブラザーズ、  
     マリオテニス64、マリオUSA。

Q18 Q17の中で最初に遊んだゲームは何ですか?
マリオ3。

Q19 あなたは友達と2人で「スーパーマリオ1」を遊ぶことになりました。2Pキャラを選ぶ時、友達に何と言う?
「俺はルイージしか使わん。やらせろ!!」

Q20 ルイージよりも先にヨッシーやワリオが主人公になったけど、その時妬んだ?
いや、別に。キャラクターの方向性が違うから。      

Q21 「ルイージマンション」でルイージが主役になった感想は?
一つの時代が終わった…      

Q22 「ルイージマンション」はプレーした?(自分で買っていなくても可)
してないです(泣)。ていうかGC自体。      

Q23 あなたは長男、または長女ですか?
一応長男だけど、上に姉がいるから…

Q24 最近少子化が進んで、ひとりっ子が増えているようですが、これについて一言。
兄弟いたほうが楽しいよ(毒笑)。

Q25 兄・姉や知り合いからのおさがりの服について一言どうぞ。
いいんじゃないすか?ガキの頃からおしゃれしてどうすんの。でも、うちの場合、たまに母親のお下がりとかあったり。 
     
Q26 ルイージの履いている、いわゆる「ドタ靴」、履いてみたいと思う?
思う。ぜひ履きたい。誰か買って!!

Q27 ルイージのチャーミングポイントといえば、ズバリどこ?
スリムな体型。

Q28 蝶ネクタイが似合うのはマリオとルイージ、どっちだと思う?
断然スマートなルイージ。      

Q29 エメラルドグリーン、若葉色など、緑にも様々な色合いがあるけど、どの緑が好き?
深緑。      

Q30 小学校で「グリーン・グリーン」という歌は習った?
習わなかったと思う。      

Q31 今すぐに「グリーン・グリーン」を暗唱できる?
あるひーぱぱとーふたりでーかたりーあったよ「野口五郎」…(略)…のーことーをー「郷ひろみ」ジャパンジャパーン!!
(c)ペナルティ On 爆笑オンエアバトルセミファイナル      

Q32 特撮戦隊ものはブラックとグリーン、どっちがいい?
特撮戦隊もの興味なかったからどっちでもいい。

Q33 「緑」「みどり」「グリーン」、その他の外国語で一番好きな「緑色」を表す言葉は?
ビリジアン。

Q34 緑茶と紅茶、どっちが好き?
紅茶。      

Q35 図工や美術の時間、よく使う(使っていた)絵の具の色は?
黄色…?      

Q36 東海道・山陽新幹線(白と青の外観)と東北・上越新幹線(白と緑の外観)はどっちが好き?
前者。      

Q37 「草が青々と茂っている」、この言い方について一言どうぞ。
どっちやねん。それに青信号、緑だし。「緑の黒髪」も意味わかりませんなあ。  
    
Q38 あなたの体格はマリオとルイージどちらに近い?
ルイージ。
      
Q39 ルイージが最も存在感のあると思うルイージ出演作品はどれ?
もちろんルイージマンション。
      
Q40 あなたの最も好きなテレビゲームソフトは?
マリオ3。      

Q41 「ルイージ」を「ルイジー」と読み間違えたことはある?
有り得んです。      

Q42 友達が「ルイジー」とあなたの目の前で間違えた時、どうする?
「ルイジーて誰?」と突っ込む。
      
Q43 あなたはどちらかというと、引っ込み思案?積極的に前に出る方?
気分次第。      

Q44 あなたは内弁慶?外弁慶?
どっちでも弁慶になれません。  

Q45 ルイージの帽子の後ろ側の丸っこいふくらみについて一言どうぞ。
何か入ってます?
      
Q46 周りに左右される方?それともマイペースな方?
マイペース。
      
Q47 ルイージの一人称(自分の呼び名)は何だと思う?
ボク。もしくは僕。

Q48 頭に焼き付いて離れないルイージのセリフや行動、しぐさはある?
…セリフ言ったゲームを持ってないもんで…あ、スマブラDXの「ルイージ・ロケット」!!
    
Q49 「ルイージマンション」でルイージが持っている「ゲームボーイホラー」、欲しい?
是非欲しい。下さい。

Q50 正直なところ、兄・マリオのことはどう思う?
ルイージを冒険に連れてけ。あと、ルイージに思う存分飛ばせてやれ。
      
Q51 「機動戦士ガンダム」ジオン公国軍のモビルスーツのうち、「ザク」(緑)と「シャア専用ザク」(朱色)、どっちが好き?
ガンダムから離れて早11年。覚えてないです…     

Q52 カルビー「グリーンスナック」は好き?
大好き。
      
Q53 博多ー佐世保を結ぶJR九州の特急「みどり」は知っている?
知りませんでした。    

Q54 特急「みどり」に乗ったことある?
無いです。      

Q55 今、Q53、54に答えていて、佐世保へ行きたくなった?
別に…      

Q56 「ゼルダの伝説」シリーズは知ってる?
はい、知ってますよ〜。大好きです。     

Q57 「ゼルダの伝説」の主人公の名前は?
リンク。
      
Q58 「ゼルダの伝説」の姫の名前は?
ゼルダ。
      
Q59 「ゼルダの伝説」シリーズの敵の親玉の名前は?
ガノン。もしくはガノンドロフ。
      
Q60 「ゼルダの伝説」主人公のシンボルカラーといえば?
緑。
      
Q61 ジャンプで敵を踏んづけるマリオと剣を使うゼルダ、どっちが好き?
前者。だって剣士は溢れるほど多いもん。      

Q62 これ、何の質問集か覚えてる?
ルイージ好きに108の質問。
      
Q63 今、何問目?
3F(16)問目。
      
Q64 「64」といえば何を思い浮かべる?
1964年。それは、フェイバリットなバンドが続々デビューした年☆。  
    
Q65 田舎の風景で最も多く見られる色は?
圧倒的に緑。秋〜冬は枯草色。
      
Q66 人口の多い大都会に必要なものといえば?
緑、きれいな空気。スペース(いろんな意味で)。 
     
Q67 「緑」に関係のある有名人を、今思いつくまま挙げてみてください。
うつみみどり(漢字忘れた)、グリーンデイ(バンド)、ウィーザー(3rdアルバムが「グリーン・アルバム」)。   
   
Q68 マルちゃん「赤いキツネ」と「緑のタヌキ」、どっちが好き?
食ったことねえです。
      
Q69 格闘ゲームなどでキャラの色を選べる時に選ぶのは、断固緑っぽい色だ!
…あんまり緑のキャラっていないような…それ以前に格ゲーやらない。
      
Q70 あなたの持っている、マリオ関連のキャラグッズを教えて下さい。
ルイージ指人形、マリオカートラジコン、マリオハンカチ。      

Q71 ジャンプ力とブレーキ、「マリオ2」ではどっちを優先する?
ジャンプ力。  
    
Q72 ジャンプ力とブレーキ、実生活ではどっちを優先する?
ブレーキ。     
Q73 スーパーキノコと1upキノコ、どっちが好き?
圧倒的に後者。FC盤の1UPの効果音は特徴があっていい感じ。  
    
Q74 亀は助ける方?踏んづける方?
踏んづけるほう。助けたら結局爺さんになりますし。
      
Q75 オーバーオールを着た女の子は好き?
う〜ん。みたこと無い。結局女の子による。
      
Q76 何かいいことがあったときはジャンプする方?
はい。ていうか興奮するとジャンプしてます。
      
Q77 スキップとジャンプ、どっちが好き?
ジャンプ。      

Q78 (週刊少年)マガジンとジャンプ、どっちが好き?
同上。      

Q79 おさがりに兄弟愛は感じる?
あまり…どっちかって言うと親の事情。近所の付き合い。
      
Q80 ルイージがたしなんでいるスポーツといえば?
ゴルフ?カートレース?

Q81 ルイージの恋人っぽいキャラといえば誰?
デイジー。

Q82 ルイージの職業は知ってる?
配管工。ていうか下で答え言うとるじゃないですか(笑)。
      
Q83 配管工ってやってみたいと思う?
はい。手を動かすのは基本的に好きなので。      

Q84 マリオとルイージ、どっちがおしゃれっぽく見える?
圧倒的にルイージ。マリオはそれ以前に体型が…。      

Q85 ルイージがおしゃれにこだわっていそうなところはどこ?
髭。兄とは違うぞ!!という主張が見え隠れしていると思う。      

Q86 あなたが隣に立つとするなら、マリオとルイージ、どっちがいい?その理由もどうぞ!
ルイージ。マリオはなんか暑そう。

Q87 ルイージのことは何と呼んでる?
普通にルイージ。
      
Q88 「ルイージマンション」をプレーしての失敗談があったら教えて下さい。
やったこと無いです。

Q89 土管を見ると入りたくなる?
はい。      

Q90 ズバリ、予備知識なしでルイージは何歳ぐらいに見える?
30前。      

Q91 ルイージのライバル、ワルイージについて一言どうぞ!
…だれ?…あ、ヤッターマンに出てた人?懐かしいなぁ〜再放送見てましたよ〜☆     

Q92 彼のはめている手袋にあこがれを感じる?
はい。なんかいい感じ。

Q93 ルイージは、兄が好きだと思う?
多分…なんだかんだ言って好き、みたいな。      

Q94 「ルイージの生みの親」は知ってる?
もちろん、宮本 茂さんですよね。

Q95 あなたのおうちにあるトランプや花札はどこの会社の製品?
どこかわかりません。…円形トランプ?      

Q96 マリオシリーズとポケモン、どっちが好き?
断然マリオ。
      
Q97 永谷園のマリオカレーやマリオふりかけ、食べたことある?
無いです。

Q98 ポールを見ると、飛びつきたくなる方?
はい!!      

Q99 狭い足場をダッシュで駆け抜けたことはある?
無いです。臆病なんで。      

Q100  ジャンプして頭をぶつけたことはある?
ある…と思います。       

Q101  土管を緑に塗りたいと思ったことはある?
これは無いですね。

Q102  「ジャックと豆の木」でスキップしたことはある?
…すみません。質問の意味が良くわかりません…

Q103  成功している人を見ると、妬ましくなる?
その人によります。やっぱり、何でこいつが?というようなのだと。

Q104  マリオの映画(アニメ またはハリウッド版)は見たことある?
アニメ版は見てませんがハリウッド版なら。
それにしても、アニメ版は86年ごろと90年代にももう一つ作られたと思うんですけど…

Q105  「M」と「L」、色んな意味でどっちが先に来る?
アルファベット順だとL。断固L。

Q106  京都の観光名所の一つに断固任天堂本社を加えるべきだと思う?
見るべき所があれば、是非。

Q107  ルイージあっての自分だと思う?
はい(笑)。

Q108  最後に、これからのルイージのあり方について思うところを存分に語って下さい!
最近は、ルイージにも任天堂オフィシャルのキャラクターが出てきたので、それを生かしてさらに活躍して欲しいです
。 個人的にルイージはあまり派手な役は似合わないと思いますが、場を引き締める名脇役的な起用法をして欲しいと思います。
気になるのは、ルイージの特徴であるハイジャンプが最近見れないことです。
別に主役じゃなくていいんで、これを堪能できるゲームがあれば速攻でGC買うんですが。どうです?宮本さん。


!!!高速移動!!!内「ルイージ研究所」へ
ルイージ一点豪華主義内「回答集」へ