― 世界一意味不明なメンバー紹介 ―


Steve Mariotte(スティーブ・マリオット)Vocal,Guitar
1947年1月30日生まれ。1991年4月20日没。
なんだかマンガみたいな顔をした、スモフェのリーダー。似顔絵が描きやすいかも。 元子役で、「オリバー!」とか言うミュージカルで主役をやったことも。
サウンドトラックも出てるらしいけど、結構人気あったんだろうか。 なんでもそのサントラ、12歳当時のスティーブの歌声が聴けるらしい。
デッカ時代の彼、自分の中では「ゼルダ」のリンクっぽいイメージ。 全然似てないんだけど。意味不明ですまん。いや、ホントにごめんなさい。
彼の持ち味はなんといってもそのド迫力のヴォーカル。 これは口で説明するよりも聴いたほうが早い。 外見と歌声が一致しません。


Ronnie Lane(ロニー・レイン)Bass, Vocal
1946年4月1日生まれ。1997年没。
渋めの雰囲気なベーシスト。マリオット&レインのソングライティングは後に開花することになる。
マリオットとは対照的な印象。動と静、というか。
この人も似顔絵書きやすいなあ。マリオットが童顔なのに対してこっちは老け顔(失礼)?
実はヴォーカルも結構とっている。1stアルバムの1曲目なんかいい感じ。
関係ないけど、俺の夢の中に出てきた数少ないミュージシャンです。
なんだったんでしょうあの夢。H8年式ステップワゴンで旧国道57号線爆走(笑)。


Kenny Jones(ケニー・ジョーンズ)Drums
1948年9月16日生まれ。
なんだか穏やかそうに見えるドラマー。なんだか他の3人とイメージが違うように感じる。
なんかケニーは人間で、他3人はホビット、みたいな。
(こんなこといってますが指輪物語読んでません。ていうか、また意味不明ですみません)。
それに、インタビューなんか読んでも、少し違う感じがする。
なんとキース・ムーンの死後、フーの後任ドラマーは(78-82)は彼!


Ian Mclagan(イアン・マクレガン)Key, Vocal
1945年5月12日生まれ。
2枚目キーボーディスト。実は2代目。
でも、2ndの写真だとなんだかMr.スポックみたい(コラ)。
彼もたまにヴォーカルをとります。結構聴きやすいかも。
たまに作曲もします。これもなかなかの出来。好きなのは"Long Ago's World Apart"。
なんとなく、存在感的に地味な感じがしますが、映像で見るといい雰囲気をもってます。これはスモフェ全体にいえるけど。
キース・ムーンの奥さんは離婚後なんと彼と結婚!!


Jimmy Wiston(ジミー・ウインストン)Key, Guiter
1943年4月21日生まれ。本名Jimmy Langwith(ジミー・ラングウィズ で、いいのかな?)。
初代キーボーディスト。スティーブと喧嘩したとか、演奏が下手だとか、ルックスが他の3人とつりあわない(…確かに)とかですぐにクビになったらしい。
ほかにも、顔がでかいとかなんとか散々です。
その後、スモフェに対抗してバンドを作ったとか。でもあんまり知りません。


トップへ戻る
SMALL FACESへ戻る