― 世界一意味不明なメンバー紹介 ―
ザ・フー。テレフォン!リンリンリン(注:試聴機です)


Roger Daltrey(ロジャー・ダルトリー) : Vocal
1944年3月1日生まれ。左から2人目の人。
本名、Roger Hurry Daltrey(ロジャー・ハリー・ダルトリー)。
実は彼が最年長なのだが、現在の映像を見ると他のメンバーより5歳若く見える。
必殺技はマイク投げ。
70年代のマッチョな歌唱も好きだけど、60年代のソフトな歌い口もなかなか好きです。

Pete Townshend(ピート・タウンゼンド) : Guitar, Vocal
1945年5月19日生まれ。右から2人目の人。
本名、Peter Dennis Blandford Townshend(ピーター・デニス・ブランドフォード・タウンゼンド)。略してPDBT。プロレス技みたい。
多分彼がこのバンドのリーダー。バンドのほとんどの曲を書いている。
このバンドが来日しないのは、父親が第2次大戦中旧日本軍の捕虜になって虐待されたからだという未確認情報があるが、
信憑性が薄いと思う(本当なら毎年8月15日辺りに何かのアクションを起こすはずだと思うが…)。
必殺技はウインドミル奏法、ギター&アンプ破壊、本当か嘘かわからないコメント。
この人もたまにボーカルをとりますが、意外と繊細な声で、ロジャーとは別の魅力があります。
子どもの頃から大きな鼻がコンプレックスだったらしく、その体験が歌詞に反映されていったのは言うまでもないことです。


John Entwistle(ジョン・エントウィッスル) : Bass Guitar, Horn, Vocal
1944年10月9日生まれ。2002年6月27日没。1番左の人。
本名、John Alec Entwistle(ジョン・アレク・エントウィッスル)。略してJAE。じゃえ。邪影(<嘘)。
あだ名はThe OX(雄牛)。尊称サンダーフィンガー。必殺技はタイプライターベース。
この人のベースプレイを見たい人は今すぐ「Live At Royal Albert Hall」を買うこと。すごいよ〜。
この人もたまに曲を書いてます。個人的には"Heaven And Hell"が最高。
映像で見るととても影の薄い人。全然カメラが回ってきません。しかし!音では他の3人、いやそれ以上に目立っています。
メンバーでは唯一来日経験があります。彼がフーを日本に連れてきてくれると信じていたのですが…(;_;)。


Keith Moon(キース・ムーン) : Drums, Vocal(稀に)
1947年8月23日生まれ。1978年9月7日没。1番右の人。
本名、Keith John Moon(キース・ジョン・ムーン)。
愛称ムーニー。ハリー・ポッター3巻のルーピン先生の子ども時代と同じです。
彼の演奏はものすごいです。いろんな意味で(笑)。奇行もものすごいですがここでは書ききれません。
演奏中にボーカルに合わせて口パクするのは彼ぐらいのもんです。
年取ってからはメンバー中最もオヤジくさくなりますが、
デビュー直後はスマートで意外と美形です(WHO関連のページををさまよっていればいつか見れます)。


トップへ戻る
THE WHOへ戻る