7月25日(金) 曇り時々雨(東京)

弟の剣道の試合が日本武道館であるとかで、ついでに俺も行くことになった。
まあ、こう書くと弟はかなり強そうだが、実はかなり弱いので安心されたし。それにしても、この大会はどんなレベルの大会なのか全く分からない。

9:00発のがちょっと遅れて9:10発の羽田行きのANAに乗る。両親と弟は団体で申し込んだが、俺はスカイメイツでどっかあいた席へ。運良く窓際。
途中で耳が激しく痛くなり、中耳炎を疑うまでに。耳の中でブジュジュジュとか何か少し粘性を持った液体が騒いでいるような音がするし。
何だかんだで無事に羽田へ到着。ここで両親&弟と別れる。泊まるのも別なのである。俺はこっちの方がいい。

モノレールで浜松町へ行って、カツカレーを食す。ちょっと高いかも。
そこから市ヶ谷へ。乗り換えは意外と簡単だ(熊本には、乗り換え出来るほどの路線があまりないのです)。市ヶ谷についたらビジネスホテルを探す。 ついた。ほんとに…ここか?「キノの旅」1巻1話のホテルを見つけたキノと微妙に同じ気分を味わう。 なぜここかというと姉の職場にすぐ近いため、姉の身分証(のコピー)を提示すると色々安くなるらしい。問題は、このコピーが激しく不鮮明であることだ。 …あっさり認められた。これでいいのか?
少し暇だったので、i-modeの心霊サイトにおいてここがないか調べる。…ない、安心。

3:00になったので前から気になっていた「江戸東京博物館」へ。これは両国駅の近くにある。

…デカイ。その下で、フランス人と日本人のコンビの大道芸人がいた。最後まで見る。金くれとかいうので157円やった。 バニラコークでも飲んでください(コラ

チケットを買って中へ。なかなか面白い。それにしても外人多いな〜。間違った日本観を持ってるとしたらここで直してもらいたいです、ハイ。 って、5:30までですか?ズガンボーン。というわけで、明治以降の「東京ゾーン」は早足で見て回る羽目に。 それでも映画の話は面白かったが、なんと説明ビデオのスピーカーが故障し弁士の名調子が聞けず。残念。

予想外に閉館が早かったので、途中の秋葉原へ行ってみようとするが、電車で行くと帰りの市ヶ谷まで結構金がかかる。
と、いうわけで歩いていくことに

テクテクテクテク
…ガード下。

(10分経過)
…ガード下。

(20分経過)
…赤提灯発見。

(30分経過)
…カツアゲしそうな集団発見。出来るだけ自信を持って歩く。よしOK。

そして秋葉原駅まで35分。さらに秋葉原駅内で迷う迷う。ようやくそれっぽい場所に到着。お目当ての「ビューティフルジョー」を発見。…5700円。 何でこれだけ高いんだよ…「風のタクト」なんて1980円なのに…
妙にムカついたんで最近調子の悪いCDプレーヤーのイヤホンの買い替えに目的変更。1000円でお釣りが来る位安いが音質は良好。
他にも店はあったが意外と俺の欲しいものは地元でもそろえられそうなので撤退。

市ヶ谷に帰る。風呂に入るが、ユニットバスはよくわからん。
夕食はシーフードパスタ。値段は覚えてないが、高い!!ホテルってこんなもん?
あとはテレビの水戸黄門特番でも観て過ごす。意外と楽しい。

ここで発見したのが、ホットのウーロン茶は意外とおいしいということ。この喜びをメールでオルテガ氏に伝えたが、「ころす」と返事が来た。つれない奴だな(それは違う)。 そうこうしているうちに日付が変わる。先週中止になった爆笑オンエアバトルの放送を見る…はずが、ご存知の通り宮城の地震で中止に。

あんまりなので就寝。俺の部屋、8階だけど夜景つまんねえ…ねえここ、ほんとに東京のど真ん中?

7月20日(日) 雨のち曇り

起床。朝飯。風呂。バスで電波まで。今度は高速から。殆ど寝る。

雨がやんだ隙に家まで帰る。

ネットを少しやる。

「山下達郎のサンデーソングブック」を25分分聞き逃す。

経済学のノートを見るも、ほとんど進んでないのでガッカリ。レポート何すりゃいいんだよ。

ネットをして、寝る。

P.S. J(2年)、別に用もないのに「次元次元次元」とか言って悪かった。全国でも頑張れよ!!

7月19日(土) 雨のち曇り

6:30起き、7:00朝食。
8:00から練習開始。やっぱり遅せえええええ。とりあえず、ベストを尽くしてみることにする。

練習時間が終了。開会式までしばし待つ。
そのとき、突如大雨が!!
中止?そんなことはあるまい。とかいろいろ話していると…
雨 漏 り か よ
後から聞いた話だが、経費削減とかなんやらで、これからは毎年こういう会場らしい。
…鬱だ…

雨もひとまずやんだので開会式。大分高専の校長かその代読か知らんが、噛みすぎ。
あんまりですこれ。

今年の一発目は俺ではありません。良かった。
という訳で、意外に強い電波水泳部の活躍を…って、あんまり覚えてないんです、すみません。
M(1年)が惜しいところで200m平泳ぎの決勝進出を逃して…う〜ん。

俺の出番はプログラム7番、100m平泳ぎ。

やっぱり、いつも通り名前を読み間違えられる。鬱だ…


ピッピッピ


ピィ―――――――――――――――――――――――――――


用意


y=-(゚д゚)・∵ターン


…さて、俺の泳ぎはいいとして、なんと俺以外何かしら決勝に進出という快挙。
やはり、俺のカツカレーにふりかけをぶちまけたHの練習メニューのおかげですね。
中には、飛び込みの勢いでゴーグルが外れてしまい(しかも800m自由形)ものすごく苦しそうに泳ぎつつも全国への切符を手に入れた猛者も。
…俺?うん、まあ…

プログラムのラストは400m自由型リレー。昨日拉致られたN(3年)を最初に持ってくるところからして、先行逃げ切りとみた。 (ちなみに、彼は今年は2種目で大会新を記録するという恐らく九州の高専生の中では最速の男なのです)

予想通り、ものすごいリードをつけトップ。その後2人も順調に。最後はアンカー勝負!!
しかしなんと、大分高専がものすごい勢いで差を詰めてくる。
勝負はラスト5m。タッチはほぼ同時!!


…0.19秒差で電波は2位でした…
S(1年)が「俺が犯人だ…」とか言ってたけど、それは違うと思う。ていうか絶対違う。
こういう場合、誰がどうしたって訳じゃない。
…俺だと全く説得力がないな…

まあ、2位なんで全国大会へ出場出来たんだし、全国でリベンジだ!!

総合では電波は3位。随分壁があるな…

帰ったらまた温泉。熱い。
6:30に飯。シチュー冷えてるじゃねえかよ!!(`□´)

飯を食った後はミーティング。ホントに今年は全国よく行くよな…補欠も含めたら殆ど行くじゃねえかよ…俺は行きません。ええ。 やっぱり、ちょっと、ね。

1,2年はカラオケに行くらしいが、俺は留守番。後輩が持っていたオーフェンでも読むか。あんまり俺には合わないな。
それにしても妙に静かだな。…ホテルにいるの…俺だけ?
ん?海岸にいるのか?ん?

Y(4年)とかJ(2年)に電話をかける。出ない。

10分後。またかけるとどうやら俺は逆方向に歩いていたらしい。別府タワーってどこだよ!!

さらに10分後。砂浜だがどうやらここらしい。

ネズミ花火をしてる集団が電波水泳部と気づくのに5分かかる。
しかし、このネズミ花火、飛んだりして危ないな。

しかし、花火大会はますますデンジャラスに。
なんと、打ち上げ花火を手に持って人を狙うわ、
手持ちの派手な花火で人を狙うわ、
空き缶にロケット花火を分解して入れるわ(これが一番危ないと思う…ヤバイな)

しかし、最後はしめやかに線香花火で終わりました。

帰ったあと、また温泉。

ラストは飲み会だぁ!!インディアンポーカー(説明はこち亀の90巻代のどこかに描いてあるから読め)で飲む奴を決めると。
2回連続で負けても飲む羽目に。きつい…

その後、殆ど飲んでないのに、周囲が寝たほうがいいぞ、とか顔色ヤバイ、とか言い出す。

という訳で、寝る。オヤスミー

7月18日(金) 曇り

という訳で別府行き。8:20集合。2分ほど遅れる。まあ、実際の予定は40分集合だから…
バスに乗り込んで、一路別府へ。って、旧やまなみハイウェイかよ!!酔う…
マイクロバスの後ろにはなぜか宴会席のようなものがあり、そこから聞こえる雑談に爆笑。

…11:30ごろにレストラン到着。カツカレーを頼む。

お、うまいうまい。
ん?

H(4年):「(きな粉入りふりかけ)かける?」
俺:「いや、いいよ。」
H:「ええじゃん。」

ドバアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

うあああああああああああああああああああああああ

…きな粉入りカツカレー、微妙な味でした。

そんなこんなで別府へ。
少し高い建造物が見えてくる。工場の施設か?と思いきや
それは何年も使われていない飛び込み台。

こ、今年はここでやるんですか?去年の福岡の会場と比べると大幅にグレードダウン。ガビーン。

最後の練習。気合入れるが、周りに比べかなり遅い。
すまん。
問題は最後にプールサイドへ上がる時。

「ガハアッ」

なんとコースロープの金具で右足強打。それに先輩がブチキレ。でもリアクションじゃなくほんとに痛かったんですってば。

ホテルに到着。おおおおおおお今年は例年になく当たりだあああああああ☆

食事前に温泉へ。タオル忘れたんでサブの水泳用タオルで我慢する。なんか感触が良くない。

食事は量が多い…ご飯を追加したのを後悔した。

その後また温泉。そしてミーティング。

夜は早く寝るが、ドタンバタンうるさい。N(3年)が他の高専の女子に拉致られたらしい(哀)。

7月17日(木) 曇りのち雨

終業式。だるい。
高専大会結団式。だるい。

という訳で練習だ。
先輩がコーチしてくれるので前よりはマシになったけども、比較の問題です。
先輩、忙しいのにすみません。

明日から3日間別府行きです。マトモなホテルだといいなあ☆


P.S. 経済学のレポートの書き方が全然分かりません、助けて…

7月16日(水) 晴れ

今日は計測小テスト。
って、前回の授業受けてねえから分かるかっつーの。ついでに前の小テストも受けてないし。
授業も分かるけど…なんだか微妙だ。
そういや電磁も夏休み明けにレポート&小テストがあるんだっけ?

放課後。高専大会3日前という訳で、水泳部。

大変なことに気づいた。

バ ス タ オ ル 忘 れ た

大 ピ ン チ 。

しかも、一昨日準備してそのまんまだという事実。


前日中止になってよかった〜☆

ん?練習…は?別に書くことないですハイ。

7月6日(日) 曇り時々雨

…今日、俺のおじさんが亡くなった。享年44。
交通事故だったそうだ。
詳しいことはよく分からないし、分かってても書くつもりは無い。
ご冥福をお祈りします。

7月1日(火) 曇り時々雨

鼻水が鼻水が鼻水がI can't stop sniveling.

それにしても英語って、鼻水をたらすという動詞[snivel]があるんだね。
もう一つ、[run (at) the nose]という表現も。どっちが一般的なのでしょうか。
しかしこれ、カタカナだと「ランザノーズ」。なんか町の名前みたいだ。ドラクエV。それはサンタローザ。ん?サンタローズだったっけ? どっちかがアメリカの小都市の名前だったはず。
そういえば、あるRPGに「ワイト山」という地名が出てきたことに突っ込んでたゲームライターがいたが、その人は「伝説のワイト島」なんて知らないんだろうな。脱線。

という訳で、話が長くなりましたが風邪ひきました。何でこの時期にひくんでしょうか。7月て。
まあ、放課後にS塩教官室で大体分かりましたが。
今回は机に座ってた時間は長かったけど、勉強時間が短いからなあ。反省。
テスト勉強は2週間ぐらい前から細々と集中して(ここ重要)やるのがベストかと。
…これだけ言っといて本番出来ないと意味ないな。

まあとにかく頑張ります。手始めにレポートを前倒ししてやってますがキツイです。風邪で。
…おやすみなさい。


戻る