5月31日(月) 天気忘れた

明日後ですよ明日後。
大学編入学試験。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

第1希望の場所ではないですが、だからといって手を抜いて良いというわけにはいかないっしょ。精神的な余裕がなくなってます、はい。過去問は全て解き終わったんですが、それでも不安です。

5月21日(金) 晴れ

水曜、金曜は6時間授業。なんと14:50終了。
まじめな俺は受験勉強のためそのまま地元の図書館へ。

…ふと、近くに棚に目をやると「エド・サリヴァン・ショー」のビデオが!!
おお○図書館GJ!!早速観る。
…30分経過…

俺は何のためにここに来てるんだよ。
気を取り直して勉強開始。計算機工学とプラグラム基礎。
後者はいいとして、前者の順序回路が完璧じゃない。大丈夫なんだろうか。

帰りがけに「エド〜」2本を借りる。ダメジャン。まあ2週間借りれるからいいや。

5月18日(火) 晴れ

 新作ゼルダに関して色々意見が出てるみたいですね。「風のタクト」のリンクが成長してああなるのはありえない、とか。まあ猫目とはだいぶん違うのでそういうのは分かりますが、俺から言わせてもらうと、ビー・ジーズの'73〜'76年の変化に比べりゃ全然たいしたこと無いですよ。ゼルダのほうは冷静に見れば結構面影があると思いますが、ビー・ジーズの方は曲調から声からみんな変わってますからね。しかもこれでメンバーもソングライターも変わってないなんて信じられませんよ、ほんとに。

 で、何が言いたいかというと、ビー・ジーズの1stアルバム買ったんですよ。
サイケポップしてて非常にいい感じです。なんかメンバー5人いますけど。

 そんなこと言ってたら某大学の試験2週間前ですよ。プログラムのアルゴリズムは問題見ただけで分かりますが、言語を結構忘れてたりするんで怖い。計算機工学は…分かるところは分かるって感じ。ヤヴァイじゃん。

5月17日(月) 晴れ

 今日は明日提出のレポートのため友達の卒研室に残っていました。なんだか住みよいような…綺麗な(ここ重要)ソファーもあるし、なんと言うか、雰囲気が。うちの卒研室とはどこが違うんだろう。
 レポートの方はもっちい、もといしずるがほとんどやってくれました。感謝。俺は一応プログラムと、なぜかプロジェクトリーダーだったので残ってただけ。
でもプログラムの調整の時呼ばれてないんですが。

5月14日(金) 晴れ

 えっと、蜂に刺されました。
しかも下校中バイクに乗っているときに。
 痛いって。ていうか、そっちからぶつかってきて刺すって何ですか?ふざけるのもいい加減にして。まあ愚痴っててもしょうがない。とりあえず針抜いて大事を取って電波の保健室に。たいしたこと無いみたいで安心。

 帰ったら親の内職を手伝い昼寝。気がついたら22時。バレー日韓戦終わってますやん。親がいうには「日韓戦始まるときにいったん起きたのに…」
そんな記憶ないです。
 バレーのほうはストレート勝ち。それにしても今の全日本強すぎ。数年前が嘘みたい。これで中継がまともになってくれたら言うことなし。ジャニタレ要らんって。

 当然寝れないので勉強ののちネット巡回。
 すると、ザ・フーの新曲「Real Good looking Boy」のPVが。
。゚(゚´Д`゚)゚。

凄く、いい。映像も曲も。

 流れてる曲を歌ってるのは今のフー。でも映像の方はその30〜40年前なんだよね。時々、エルヴィス・プレスリーの姿が見えるけど…イントロは「好きにならずにいられない」だし。これは前からピートがこの曲は「プレスリーについて書いたもの」みたいなこと言ってたから別に不思議は無いけど。
 とりあえず、新作ゼルダの映像を見たときよりもずっと興奮しています。さらに寝られません(汗)
 でも、なんだかフーの新曲って言われても信じられないな。言っちゃ悪いけど俺の中では「過去のバンド」って感じだったのよ。たしかにライブは凄いけど。そしたらこの曲ですよ。初めて聴く曲で、確かにフーの曲!!って感じなんだけど、なんというか、不思議な感じと言うか。
 来日公演、期待してますよ!出番も1時間半ぐらいはあるみたいだし。

5月13日(木) 雨のち曇り

 朝から大雨。
 俺は以前、「月曜、朝、雨。一週間のやる気、無くなった」と国語のスピーチで抜かしたぐらい雨嫌いなんです。理由はバイク通学だから。それだけ。
 いや、本当にバイク通学の人にとって雨は辛いんですよ。朝から靴とかカッパとか色々準備しなきゃいかんし、スピード出すと雨粒が痛いし(今日みたいな日は40km/hでもかなり痛かった)、しばらくするとカッパの隙間から雨がしみてきて気持ち悪いし、学校に着いたら着いたでカバンとかぬれてるし、そして臭くなるし。

 1、2時間目は制御工学。丸々レポート書き。意外と早く終わった。
 3、4時間目は信号処理。担当の先生はよく話がそれる。まあ関係の無い話じゃないからいいけどね。

 午後は卒研。担当教官がいないので適当にネットサーフィンで関連のものを調べてみる。
 なんか興味深い資料発見。かいつまんでいうと電池の要らないラジオ。これ、実はあんまり珍しいものじゃなかったりする、というより、最も原始的なラジオ(小学館の漫画の日本の歴史(19巻)なんかを見ると良く分かる)なんですが、これの何が凄いかって、出力がイヤホンじゃなくてスピーカーなんですね。
で、さらに文章が凄い。
「昨今のように停電が多くなつてはせつかく聞きたい放送があっても駄目になり…」
「最大のパウワー8μWattでダイナミックは鳴りさうにもないと思はれますが…」

おい。これいつのだよ。
「…昭和23年3月号…」
(  д ) ゚ ゚
参りました。

 木曜なので一斉清掃。いつのまにか戻っていた担当教官、偶然にも俺の掃除区域も担当。なぜかとても気合が入っており、お陰で裏の螺旋階段周辺が綺麗になりました。ていうか掃除で汗かいたの久しぶり。たまにはいいかも。

P.S. The Remains/"Don't Look Back"って本当に1966年発表ですか?何度聴いても信じられないんですが。それ以上にこの曲が全米チャートに入らなかったことのほうが信じられません。CMソングにうってつけだと思うんだけどなあ。

5月12日(水) 晴れ

 E3のゼルダ、見ました?
 いや、凄いですよあれ。期待が持てます。動画は必見ですよ。
 で、リンクのイラストが発表されたわけですが。
…お前タクトのリンクだろ。
目つきとか眉毛とか。タクトのリンクを成長させてリアル路線にしてみたような感じしません?って言うか、濃すぎです。デザイン担当者は中庸という言葉を知らないのでしょうか。まあ、全世界に向けて売るわけですから仕方が無いですかね。
 それにしても、今までのリンクは微妙にスティーブ・マリオットっぽかったんですが、今度のはスティーブ・ウィンウッドっぽいですね。かなり微妙ですが。声までウィンウッドしてたら嫌ですね。いや、彼の歌声は好きですよ。でもなんか分かるでしょ?

 そういえば、ニンテンドーDSとか出るらしいですね。ドンキーコングバンドが再結成でもするんでしょうか。ってそれはどっちかっていうとG(殴
(曲間MC)
スタンリー:「なんかジャングルビートとか言うのが出るらしいが、どの辺がジャングルビートなんだよ。太鼓の達人の(tbs!本物のジャングルビートを今から見せてやるぜ!!ボ・ディドリ―ことエラス・マクダニエルの「Mona」!!!」

すみません狙いすぎました。その前にドンキーコングバンドにスタンリーいないし。

(5/13追記)上の方でリンクのデザインについて色々語っていますが、製作者のコメントを読むとなんとそのままずばりのことが書いてありました。予感的中ですか(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)?タクトのリンクと同一人物ということはまだ分かりませんが。

5月7日(金) 曇り

クラスマッチ2日目。

相手チームがやけにのっている。
対してこちらは殆どがバスケ観戦…
勢いで負けている…そのせいか、庶務氏初失点…
負けてはなるものかと、こちらも相手投手が4球連発で3得点。
しかし、その裏で3ランを打たれ…1点差負け…
通信5年の春は終わった…
俺の出番?そんなもの無いですよ。出た方が結果悪くなるし。
でもフルスイングバントを決めてみたかったなあ…
(フルスイングバントとは、思いっきり振ってもバントになるという究極の裏技。失敗するとピッチャーフライになります。)

悔しさが消えぬままバスケ観戦。

しかし、バスケはなんと優勝!!
その上、春季総合3位!!久々にお菓子ゲットですよ。
やったやったやったー!!
…俺何もしてないけどね。

5月6日(木) 晴

今日と明日はクラスマッチ。
俺は例年通りソフトを選択。そして例年通り控え。

庶務氏の剛速球で完封勝ち。しかも庶務氏、20奪三振。凄すぎ。

俺?俺は…最後に…守備で…うん、それだけ。位置?ライト。

5月4日(火) 晴

家族で五木村へ行ってきました。

いやー、人が多かった。最近道の駅が出来たからといっても多すぎです。
昼飯もここで食べたんですが、席につくまで30分待ち、注文してから綾里が来るまで30分待ち。
It's slow food!!

ここでインスタントな味の蕎麦がくるとがっかりですが、非常に美味だったので満足です。そういえば以前、大分のどこかでカレーを頼んだんですが、30分待たされた挙句に出てきたのはレトルトカレー。しかもク○レ。値段は600円(税抜)。あの店は大変繁盛していることでしょう。

で、驚いたのは代替地の繁栄振り。住宅展示場ですか?


戻る