11月29日(月) 晴れ

 テスト2教科目。正直、土日は勉強できない性質ですので、やばいです。しかしなんだか先生もやばいぞこの教科。なにしろ、「もう板書当てにならないから教科書見てね〜」とか言ってるし。いや教科書見てもわかりませんからって話で。
 そんな感じでテスト突入。まず1問目。訂正が入るが、なんかえらく手間取る。本当に大丈夫なんでしょうか。とりあえず解ける。2も解けて、3問目。

 3. 生成多項sな〜なな〜な〜なな〜な〜なな〜な〜♪

あれ、俺範囲間違えた?とりあえず無視。
 4問目。計算間に合うわけないだろが。

 やっぱり3問目は範囲外であることが判明。マジで心配になってきた。
 後は制御2時間か。俺の考えていたことは当たってたっぽいけど、どうもみんなに伝わってなかったみたい。ダメじゃん。

 夜は学科を受けに車校へ。眠い。帰りがけにジャスコによったついでにDSを触ってみる。欲しくなったけど、金がない。ニュースーマリが出たら買うか。

11月27日(土) 晴れ

 なんか今日から車校と言うことで行ってみる。適当にテストとか話があって、出ました「適正試験」。あの質問内容で笑わないみんなは凄いと思う。なんだよ「誰かが自分をおとしいれようとしている」って。まあ、珠剴氏もネタにしていたわけだけども。
 さらに話とビデオがあって終了。

 暇なのでAVクラブに行ってみる。ハガレン9巻を購入、ビートルズのエドサリヴァンDVDを借りる。なんだよこのエド地獄は。しかも後者は4時間。
 ハガレンはやっぱり原作がいいな。なんだかじめじめして残酷シーン満載なアニメ版に比べてどこかカラッとした雰囲気がいい。もうマジで全然違うから。
 で、もう一つのエドの方は…これが凄い。なんとビートルズの出演した回の放送をCM含め全部収録。今の15秒CMと全然違ってて面白いです。たまにウザくなるけど。
 ビートルズの方は、初期の代表曲をほとんど、しかも生演奏でやってくれてます。それにしても観客、叫ぶばかりで聴いてるの?といういつもの疑問。それと男の客が( ´_ゝ`)な表情をしててちょっと受けた。
 しかしこれ、正直ビートルズ浮いてます。どっちかって言うと古きよきアメリカの雰囲気です。まあつまり、一般的な60年代のイメージよりも50年代のほうですね。
 実はいちばん印象に残ったのはキャブ・キャロウェイだったり。なんであんな鬱歌詞の曲をあんな動きで歌うんだよ。ちなみにこの人、ブルース・ブラザーズのカーティス役とか、NHK「映像の世紀」第3集にもチラッと出てたりするので要チェック。いや、デューク・エリントンに並ぶジャズ界のビッグネームなんですけどね。
 しかし腹たつのは、最後の出演時の「来週からカラーです」って…

11月19日(金) 晴れ

 朝、ぎりぎりに学校到着。でもなんか腹痛い。トイレに駆け込んで、(略)。こりゃあ遅刻だぁ〜と思いつつ、教室に戻ったら、なんと間に合いました。先生いくらなんでも遅いよ。
 これで2回ぐらいテスト中に途中退室したわけですが、どうも俺は腹が弱いらしいです。もうね、FF12の主人公やら、その他昨今の露出のやったら多いRPGのキャラなんか見たら一気にピーゴロゴロですよ。ヘソだしキャラはこの季節勘弁して欲しいです。ほんとに。

11月12日(金) 晴れ

 今日はなんと、スパイダースのCD買っちまいました。アルバムNo.1とNo.2の2in1。誰が紙ジャケなんて買いますか。同じ2000円で倍の分量買えるわけですよこっちは。
 聴いてみる。初っ端から「ほぁぁぁあ――――!!」はねえだろ。まだ昭和41年だぞ。そりゃ売れないわ。しかし意外と、いやかなりサウンドはカッコいい。これがロックじゃなかったらドラクエなんてRPGとは言えません。ムッシュはもちろんのこと、マチャアキ&井上順のヴォーカル(最後の「Johnny B. Goode」のヴォーカルはまさに隠し芸地獄)、大野克夫のドアーズみたいなオルガンなんて最高です(でも「ヘイ・ボーイ」の間奏ではゾンビーズの「She's Not There」パクってるけどね)。  ただ問題はやっぱり歌詞。「にっくい小鳥さ にっくいロビーさ」とか殺意を抱くぐらいですが、この歌詞を書いたのはなんと70年代後半の日本歌謡全盛期を支えた阿久悠。沢田研二の「勝手にしやがれ」とかの作詞ですよ。( ゚Д゚)ヒョエー。
 それにしても、その時代ですでにヨーロッパ公演をしていたことなんかを考えると、もっと語られるべきというか、そういう気はしますね。
 で、この公演でスペンサー・デイヴィス・グループと交流があったそうですが、彼らといいスパイダースといい、アルバムタイトルが適当すぎるのはどうしてなんでしょう。(スペンサー・デイヴィス・グループのアルバムは「Their First LP」「The Second Album」…)

11月9日(火) 晴れ

 レポートがまた予想外に…いや、レポートは意外に早く終わったんですよ。そしたら母親に頼まれたことをやろうとしたわけですが、何をやればいいかわからないわけですよ。最終的にはわかって、作業自体は30秒で終わったわけですが。そんなことしてたら遅くなりました。
 というわけでデ通は爆睡。もう知るかこんな教科。
 さすがにやばくなってる応信は起きてましたが、机に絵を描いてるところをばっちり見られてしまいました。ごめんなさい。
 問題の実験。前半は珍しくいろいろいじって、打撃(ry氏に交代したころまでは参加してたわけですが、OYA-MAXに交代してから爆睡。もういやです。とりあえずVB弄りますか。

 ふしぎのぼうしはラスダン前…いや6つあるって聞いたんだけど、まだ5つ目だよなこれ。終わるのあんまり早いからわき道にそれまくってます。

11月7日(日) 晴れ

 今日はほとんど寝るorふしぎのぼうし。
 BSで熊本県特集してましたが、ウッ○ペッカーの店長と電波の人が同じドラマに出てて、世間て意外と狭いなと思ってみたり。しかし40年前に天草でロックバンドとは無茶しすぎ。40年前は64年ですよ。しかも解散が。フーもデビューしてませんよアンタ。

 60年代の日本のロックと言うことでもう一つ。
 最近、スパイダースが気になってます。ええ、グループサウンズです。ずっと「夕日が泣いている」あたりのイメージしかなくて、どうでもいい存在でした。たまに日本初のビートグループだとか書いてあるのを見て、どのへんがそうなのよ?とか思ってました。
 しかしこの間、何のことなしにラジオをつけたら、いかにも俺好みなサウンドが。そのまま聴いてたら

 にっこりわらってへいへいぼーい♪

に、日本語ォ?スパイダースの「ヘイ・ボーイ」と言う曲らしい。
とりあえずネットで視聴してみる。さすがに歌詞はなんだか微妙(日本語の歌詞は特に)だけど、サウンドがなんかいい感じ。
 しかしメンバー凄いな。堺正章に井上順にムッシュかよ。他に4人いて合計7人。なんか多いぞ。おかげで1stのジャケはまさに人大杉状態。
 とりあえず、1st+2ndの2in1欲しいですが売ってないし、それ以前にふしぎのぼうし買っちゃったんで金ないです。ネット通販で買うか。

11月4日(木) 晴れ

 ふしぎのぼうし!ふしぎのぼうし!
 いや、やはりグレートベイのテーマを聴けば確実に体温が上がります。
しかしこれ、連動とかリンクシステムとかめんどくさいのがない久々の2Dゼルダですよ。実に11年ぶり。任天堂もこういうの意味無いのわかってきたのかな。
 今のところかなり面白いですが、こりゃわかんねーだろという場所があったりしました。ノーヒントじゃねえかよ。詳しくはプレイ日記に書いときます。

11月3日(水) 晴れ

 今日は休みですが何もすることがありません。ゼルダのフラゲに挑戦しましたが無理でした。ほんとに何もすることがないのでTOP更新ですが、いまいち絵を描く気がしないので写真を加工してみました。「こどもじゃないからP○2」のパクリです。

 これだけじゃあんまりなんでDC5、デイブ・クラーク・ファイブについて語りましょうか。オリジナルアルバムがこの状況なので多くは語れませんが、トップの画像からいけるジュークボックスで代表曲は聴けます(IE推奨)ので大体の特徴はわかります。
 こいつらのサウンド、とにかくうるさい。ウザイぐらいのボーカルにサックス。聴けば必ず体温が上がります。それでいてなおかつ、「Because」なんかのバラードも良いんだよね。
 調べたところによると、彼らはエド・サリヴァン・ショーに18回出演してるらしいですね。最近エド・サリヴァンばっかり言ってるような気がしますが、やはりあの時代のグループの演奏をあの画質、音質で聞けるのは大きいです。多分彼らの映像もたくさん残されていることでしょう。
 ただ、オリジナルアルバム同様に権利の関係でみることは出来ないと思いますが…。ちなみに権利はデイブ・クラークの会社が持ってるらしいです。ついでにレディー・ステディー・ゴー(notラルク)の権利も持ってるらしいです。早く入手できるようになると良いと思うのですけども。

11月2日(火) 晴れ

 レポートがまた予想外に時間がかかり、眠い。
 デ通。すみませんこの教科捨てていいですか?
 応用信号処理。先週の続きかよ。先週爆睡したのでさっぱりわからんち〜ん。今日明日で宿題仕上げてしまわんといかんよねえ。なにしろ木曜にはゼルダで頭いっぱいですから。

 で、実験。途中で寝るわ、回路めちゃくちゃに組むわでよく部品壊れんかったなあwすまんがってぃ。

 しかしゼルダ、フラゲ早杉って言うか、もっというとエミュ早すぎ。さすがにこれは問題でしょう。ネタバレチラッと見ちゃったしorz ま、今のところ悪い評判は聞かないので期待です。

11月1日(月) 晴れ

 今日は電波祭の代休。意外と金が残ったので街へ行ってみる。
 その前に、TSUTAYAでゼルダの予約をしてみる。あっさり予約完了。味気ないなあ。昔(と言っても2年前だけど)ゲーム屋で予約した時はいろいろ書いてたんだけど。そのゲーム屋もとっくに潰れたしね。

 街ではビート物のビデオとフォー・シーズンスのベストを購入。
 ビデオ画質悪…オフィシャルですよねこれ?でも動くコリン・ブランストーンが見られたので満足。これ考えるとエド・サリヴァン・ショーの画質は異常だな。いっぺん見てみれ、焦るから。
 フォー・シーズンスは最高。リードボーカルのフランキー・ヴァリは「君の瞳に恋してる」のオリジナルだったりする。


戻る